園長だより

じゃが芋掘ったよ!美味しかったよ!6月15日(木)曇り

例年より、早めに掘り時になったじゃがいも。梅雨の合間をぬって、本日じゃがいも掘りを行いました。袋を手に手に、畑に到着。たくさん掘れるようにと、準備体操をしてエイエイオー!で掘り始めました。何度かの経験でがっつりと掘り始める子、初めてのことに恐る恐る掘りだす子といろいろいろいろ。それでもじゃがいもが顔を出すと、手の動きは早くなり、あちこちで「あったよ」「みて!おおきいよ」「この形面白い」などと嬉しい声や共感を求める声が、じゃがいも畑に響きわたりました。園ではさっそく茹でてお塩をまぶして食べました。お家へのお土産は、ご家族で美味しく食べてくださいね。すぐに食べないときは、濡れない所に置いてしっかり乾かしてください。

 

まずは、準備体操です。やる気マンマン!掘る気マンマン!

力を合わせて、ほりほりほり・・・

初めての年少さん。小さな手で掘ったら、じゃがいもさんが顔を出しました。

どれどれ、何個掘ったかな。

見て見て!お芋がついてるよ

早速掘りたてのじゃがいもを洗って、茹でました。雨続きだったので、薪がなかなか燃えず一苦労。

🎵あぶく立った煮え立った 煮えたかどうか 見て見よう♪の歌声が響き渡るひととき。火のあたたかさ、煙の匂い、目に染みる煙、じゃがいものホクホク感・・・たくさんの事を見て感じたほっこりした時間になりました。

TOP