園長だより

親子ふれあいデイ・・楽しかったね!6月17日(土)

久々の青空!きょうは「親子ふれあいデイ」ということで、午前は年少さん、午後は年中・年長さんが登園して、親子の時間を楽しみました、園生活にすっかり馴染んできた年少さんは、家族の隊長になって、園内を探検しました。得意げに案内する年少さん、たった2ヶ月だけどされど2か月ですね。大きくなりました。年中・長さんは、親子で力を合わせて陶芸に挑みました。お渡しした「親子ふれあいデイに寄せて」というお手紙にも書かせていただきましたが、今日の一日が、家族にとりましても、園児同様に、「楽しい場所としての幼稚園」になってくれたら幸いです。本日はご参加ありがとうございました。

 

 

 

今日の幼稚園は、お父さんやお母さんと一緒で楽しいな!嬉しいな!

ミッションに挑戦・どれどれ何をするのかな?

山羊のゆりちゃんが好きな葉っぱをあげるんだって・・この草(ヨモギ)は食べるかな。

年中さんや年長さんのお部屋に行ったら、コマ作りが出来たよ。紙皿に絵を描いて、まんなかにペットボトルのふたを着けたら、くるくる回って面白かったよ。

お隣の部屋を覗いたら、マック屋さんがあって、注文したよ。店員になった先生が、ワゴンで、注文したものを、運んでくれたよ。テークアウトの注文もあって面白かったね。

午後の陶芸は、ワークスたんぽぽの木村先生の楽しくわかりやすい説明から始まり始まり・・・。手のひらをいっぱい使うんだって!

真剣なまなざし、あれこれと楽しいやり取りのひととき

年長さんは、あらかじめ図案を考えてきました。遊び込んだ手のひらでペタペタペタ、ひっくり返してペタペタペタ。

気持ちや力を合わせる親子の姿は,なごみます。

だんだんできてきたね。大好きな数字を並べたら・・もうすぐ出来上がりです。

完成したら、力を合わせて、そっとそっとボールの中にいれて、タンポで優しく模様をトントントン。

やる気が鉢巻にみなぎっています。

TOP