園長だより

暑い日のあつ~い七夕祭り・・・7月7日(金)晴れ

子どもたちが、それぞれに折り染めをして作った短冊。お家に持ち帰り家族みんなの願い事を綴り・・・竹に飾りました。他の飾りも加わって、華やいだ七夕飾りが出来ました。そして、今日は七夕まつり。朝から真夏日のカンカン照りです。

 

 

みんなの輪飾りを繋いだら、長~く長~くなりました。そんな輪飾りが華やぎを加えています。

七夕集会のはじまり はじまり!年長さんがクラスの七夕飾りを、わっしょいわっしょいと運びました。

あまりにも暑いので、日陰に集まりました。年少さんは、大好きな箱電車に乗車しての参加です。風にそよぐさ~らさらの音を耳を澄まして聞いたり、3つのクラスの七夕飾りが集まってさらに華やいだ飾りを見ながら、「たなばたさま」の歌を歌ったり・・・・

自分の願い事が、みんなに紹介されて、、なんだかうれしくて、恥ずかしくて・・・のS君

大きな七夕飾りを、小分けに切り、一人一人園庭のまんなか迄運びました。

大きな飾りも素敵だけど、小さいのも素敵!

笹飾りの山に、点火!

ただただ、火をじっと見つめる年少さん。いつの間にか祈っています。

年中・長さんも祈ります。「私のお願い、みんなのお願いがきっときっと届きますように・・」

「七夕祭り」に因んで、「園長の芋餅屋」の開店です。もちろんいももちの材料のじゃがいもは、先日みんなで収穫した、裏の畑のじゃがいもです。

焼き立ての熱々を、熊笹の葉にくるんで「フーフー」しながら食べました。

熊笹の葉は、バスの添乗員の関さんから頂きました。たくさんいただいた葉、お札(お金)にも変身しましたよ。

TOP