きょうは、子ども夏祭り。年長さんが、クラスごとに「年中・少さんが楽しめて、自分たちも楽しめる『おみせ』をやろう!」と相談・話し合いを経て、力を合わせて準備してきた「お店屋さん」。その「お店屋さん」がメインの子ども夏祭りの日です。
かぜぐみさんは、親子遠足で行ったウォークラリーの楽しかった経験を生かしての「ウオークラリーごっこ屋さん」。にじ組さんは、「ポケモンおばけやしき」を開店してくれました。
きょうは、夏祭り日和。畑にも気持ちよい風がそよぎ、山羊のゆりちゃんも嬉しそうです。
空は、青空!子どもたち手作りの提灯が、夏祭りの雰囲気をぐ~んと盛り上げてくれています。
お店の開店です。ウオークラリーごっこ屋さんでは、お客様へのルールの説明が始まりました。
親子遠足での楽しかった経験が、安心して楽しんで取り組む力になっていることを感じさせる年少さんの姿でした。
年少さんよりは、難しい所に隠された動物カード、「ちょつと難しいからこそ面白い」を感じる年中さんが、真剣に取り組んでいました。
動物探しウオークラリーのカードが、全て埋まると【くじ引き】が出来ます。「目をつぶって、とって下さい」と言われたら、思わず両手で目を覆った年少さん。??あれあれ、どうやってくじを引くのかな・・・可愛いい!
ひとりひとりに、分かるように丁寧にルールを教えてあげる年長さん。教えることは、学ぶことです。
くじが当たると、年長さんが工夫して折ったりくっつけたりして作った折紙作品がもらえました。どれもこれも素敵な折り紙です。
くじびきを楽しんだ後には、美味しいものが待っていました。ポカリスエットのジュースと、ブルーベリージャムつきクラッカーと凍ったブルーベリー。もちろん。園の裏庭で収穫したブルーベリーですよ。
こちらは、ポケモンおばけやしき屋さん。まずは、券売機に、昨日あらかじめ頂いていた100円を入れます。そうすると、チケットが出てきます。券売機の中には、年長さんが入っていました。交代交代で手動でチケットを渡していたのです。暑い中、ありがとう!
くぐったり、渡ったり・・暗闇の中を歩きます。途中には、お化け・・・隠れたりおどかしたり・・・
蚊帳の中に入ると、そこにはお宝があり、見つけることが出来ました。あれあれ・・お化け退治をし始めた年少さん。そこはさすがの年長さん、むきになったりせず、適度にやられたりして・・とさすがです。様々な人とのかかわりでこそ身につく力です。
お店を楽しんだ後は、みんな園庭に出てきて、太鼓を囲んで「池の川ボンボン」と「もじゃもじゃ音頭」を踊りました。こども夏祭り、楽しい!
昼食後は、本物のかき氷屋さん出店!準備中だというのに、はや長蛇の列。
うわあ!美味しそう
美味しいね!が広がります。
ウオークラリーのチケットです。
ポケモンおばけやしき屋さんの100円のお金です。 いろいろな100・・楽しいね。