園長だより

続!お泊り保育(二日目)

磯遊びを手始めに、フルに活動した1日目。ぐっすり眠った子が多く、予定の6時半起床時には、ほとんどの子がお目覚め。布団たたみ・洗面・着替え・・をすませて朝ごはん。元気いっぱい力を合わせての一日のはじまりです。

朝ごはんは、バイキング式。パン・おにぎり・ハム・生野菜・・バナナ・りんごジュース・味噌汁・・自分で選びます。

朝から、あの立派な伊勢海老も、お料理しました。食べました。

頂きます!朝日を浴びて食べた朝食。美味しかったね。

食後は、朝の集い。昨日のことを思い出したり、みんなで泊まれた喜びを分かち合ったり、身体を動かしたり・・・すると!空から何やら降ってきた!巻物です。恐る恐る広げたら、お手紙でした。差出人は、浦島太郎?・・・10時に遊戯室に来い・・とのこと・・・えっ!

お泊り保育で使ったお部屋を、みんなでお掃除して、荷物を整理していたら10時が迫ってきました。遊戯室に何があるのだろう?誰がいるのかな?ちょっとドキドキ!でも楽しみ!の複雑な心境を出し合って・・・

ドキドキしながら、遊戯室に行ったら、なんと竜宮城?乙姫様たちが待っていました。

 

 

 

 

 

 

あれれ・・・かめさんと浦島太郎も来たよ!

緊張感が一気にほぐれました

4つのミッションを、グループの仲間と力を合わせて挑み、クリアーしたら、宝箱の宝をくれるんだって。ミッション開始!

ミッションをする場を探します。ここかな、ここかな、何をするんだろう?

鉄棒にぶら下がること10回、出来ない人には力を貸したり応援をしてね。

こちらは、クイズに答えるミッション、あれこれ考えて答えを出しました。

こちらは、パズル。パズルのこまを探しての、絵合わせ。これまた協力なしにはできません。

これは、またまた難しい。折り紙。5人がそれぞれに、折り紙の展開図を見ながら折った物を、星型にすることで、1匹のヒトデを作るというミッション。おり方を教え合ったり、自分で発見したり、あーでもない、こーでもないと考えたり試したりして、どのグループも見事完成させました。

ミッションをクリアーしたグループから、宝箱の中から、折り紙セットを自分で選んで、乙姫様から貰いました。宝物を貰った嬉しさやみんなでお泊りできた思いを込めて、バンザーイをしてお泊り保育は終わりました。楽しかったね!すごかったね!年長さん。

TOP