園長だより

魚がすいすい・・魚釣り・船あそび・海あそびごっこ楽しいな!(ほし組さん)  9月28日(木)雲

15日間にわたってほし組に入って下さっていた実習生。今日は最後の日ということで、一日実習をして頂きました。魚の絵をクレヨンで塗ることから始まり始まり。真っ赤なタイおしゃれな魚 うんちをしている魚 たこやカニもできてきます。「泳がせたい」との声を受けて、青いシートを敷くと、そこは海!魚は勿論子どもたちも泳ぎ始めました。ダイビングごっこ・・変身した亀やサメも出てきました。新聞紙を丸めて釣り竿もできて、魚釣りも始まりました。

A君がウレタン積み木で、船を作りました。船に乗っての釣りも始まりました。船の上では、魚料理も始まり、かごを網に見立てて焼き魚も始まりました。

大漁です!園庭では、年長さんがソーラン節を踊り始まり、海あそびの雰囲気はさらに盛り上がりましたよ。

ハサミに興味を持ったA君。1回切りから始まり、面白くなって夢中になって、より細かく切りたくなって、すてきなたこの出来上がり。壁に貼って満足気に眺めていました。子どもは、その気になるとすごい力を発揮しますね

TOP