園長だより

きょうも青空、芋ほり日和  11月1日(水)晴れ

空は青空、芋ほり日和です。今日は、裏の畑でさつまいも堀りをしました。5月に、年長さんが苗を植え、時折草を採り、猛暑を経て大きく育ったさつまいも。前以て年長さんが蔦切りをしたら、「早く掘って!」と言わんばかりにあちこちで可愛いい頭を出して、今日の日を待っていたさつまいも。まずは、芋ほりの準備体操からはじまり、はじまり・・・

このところ、友達と繋がってあそぶことや、一緒にいることがうんとうんと楽しくなった年少さん。6月のじゃがいも掘りの時とは違って、やる気満々!こんなところにも育ちを感じましたよ。

見て見て!僕も掘ったよ!大きいね!おいもでかんぱ~い!・・共感がさざ波のように、あちこちにひろがる ひとときです。

お芋の綱引き、「うんとこしょ どっこいしょ」

「いっぱ~いつながった、さつまいも」すごい すごい!仲良し家族のお芋だね。

いつもとは違う賑やかさに、ずーっと「何❓、何❓」とばかりに、柵から首を出しては、畑を眺めていた、山羊のユリちゃん。そのゆりちゃんの応援もあって、お芋ほり終了、掘ったお芋を袋に入れて、よいしょよいしょと運びました。

ぼくたち、みんな力持ち。

TOP