園長だより

雨のお芋パーティー 11月7日(火)雨

今日は雨。久々の雨。芋パーティーの日だというのに、なぜに、今日に限っての雨?恨めしく空を見ながら、火をおこしました。いつもなら子どもたちに囲まれての、楽しくも賑やかな火の番。今日は裏の石窯前での寂しい火の番です。なかなか火の勢いが出ず大奮闘。勢いよく燃え盛ると、今度は叩きつけるような大雨。トタンの屋根からぽたぽた雨漏りを浴びながらの火の番。「園長先生!野菜切ったよ」と年長さんの声掛けに応じて遊戯室への往来。大根・人参・こんにゃく・しめじ・・・様々な野菜が、大鍋に入ります。野菜切りを終えた年長さん、今度は、芋ほっと🎂を焼いたり、芋ご飯をラップで包んだり、会場の準備をしたり大忙しの大張り切りでした。

 

お鍋とお釜の中は、芋汁と芋ご飯と蒸かし芋です。火はぼーぼ―、雨はじゃんじゃか・・

野菜を切り終え、芋ホットケーキに挑戦。返しがなかなか難しいけれど、面白い。

こちらは炊き立て芋ご飯を、ラップでくるみます。ラップも自分たちで注意深く切リましたよ。

芋パーティーのはじまりはじまり・・「いらっしゃい!いらっしゃい!」呼び込みも大張り切りの年長さんです。

 

「これください」「どーぞどーぞ」のやりとりも楽しいね。

「お芋の入ったほっとケーキ、美味しいですよ」

年中さん年少さんが食べ始めて、ひと段落!お疲れ様。私たちも食~べよ~っと。

美味しい!年長さんありがとう!

おかわりする子がいっぱ~い。遊戯室で初めて食べた年少さん。いつも以上の食欲と笑顔が印象的でした。

そうそう、遊戯室で遊んだ経験がほとんどなかった年少さん。食後に即遊び始めたのは、大型積み木あそび。大好きないつものウレタン積み木と違った面白さが満載。いつもながらにすごいのを作り始めましたよ。晴れたらお外で行うはずだったお芋パーティー。雨も又良し!になった遊戯室でのお芋パーティーでした。何はともあれ、年長さんありがとう。お疲れ様でした。

 

TOP