園長だより

大きくなったね!年少さん ジョイントおはなし会の姿から・・・1月17日(水)晴れ

 今日は、ジョイントおはなし会がありました。対象は年少さん、今回は、満3歳児のたいよう組さんも加わりました。「もちっこ焼いて」のわらべ歌あそびや「どうやってねるのかな」薮内正幸文・絵 などのなどの絵本。そして、人形劇は「あおちゃんときいろちゃん」を観ました。初めて参加した満3歳児のたいよう組さんは、ドキドキしたり緊張したりで、最後には先生方のお膝が安定の場になっての参加の姿でしたが、ほし組年少さんは、「大きくなったな!」としみじみ思えるひと時になりました。

クラスでも、お話や絵本が大好きな年少さん。たいよう組さんのちょつかいをも もろともせずに、食い入るように見たり聞いたり、笑い転げたりしていました。何よりも驚いたことは、絵本や人形劇を見ながら、様々な言葉が飛び交うことでした。6月下旬に初めてジョイントおはなし会に参加したときは、ただただ「ポカーン」とみているだけだったな・・と思い出し、一人一人が「大きくなったな!」と感じることができたおはなし会でした。

あおちゃんと呼ばれている子が3人いるほし組さん。人形劇「あおちゃんときいろちゃん」はより身近で、一層食い入るように見入っていました。なんと!クラスに戻ったら、黄色と青のカラーボックスを持ち出し、ボックスを「あおちゃんきいろちゃん」に見立てて人形劇を始めたんですって。同じものを観たり聞いたり体験できる幼稚園という場ならではの、年少さんのあそびですね。

ジョイントおはなし会の後は、絵本同好会のお母さん方の勉強会が、原口先生を囲んで行われました。今回は「唄う絵本」を中心にセレクトした絵本を読み聞かせあって、学び合いました。上手下手にかかわらず、人の声を子どもたちに届ける大切さを感じる時間になりました。いつもながらに、熱のこもった原口先生に脱帽!です。

TOP