園長だより

入園式から1週間!たっぷり遊んでいますよ  4月18日(木)

早いもので、始業日から10日間、入園式からは1週間が経ちました。初めての環境で、不安や緊張気味だった子も、虫を見つけたり、土や水や砂で遊んだり・・とたっぷり遊ぶことで、身体も心も解れてきています。年長さんは、年長初の協同活動の鯉のぼり製作に挑んでいます。どんな鯉のぼりを作るかの話し合いを経て、染めたり描いたりしています。

 

年長さんの鯉のぼり製作・・・布を染めたよ!手も染まっちゃつたよ。

染粉を入れてもみもみもみ・・・

 

今年は、どんな鯉のぼりが出来るかな・・・楽しみ楽しみ。

年少さんは、たっぷりたっぷり、遊んでいます。

お団子、ケーキ、チョコレート、スープ・・可塑性のある土や泥で、自由自在にお料理。

子どもたちが、大好きな水。流したり、汲んだり、運んだり、土と混ぜたりとこれまた自由自在。とはいえ、蛇口に馴染みのない年少さんは、まずは蛇口の開け方を知ることから始まりましたよ。

年中さんが、蛇口にシャワー口をはめて、「雨降りごっこ」を楽しんでいました。♪あめあめフレフレ、もっと降れ!♪って歌いながら・・・

年少さんと年中さんのやりとり・・・指が3本、4本、、5本と出してのやりとり・・「5数えたらのせるよ」って言ったのかな?

今年も川・池・・できてきましたよ。

TOP