園長だより

猛暑!親子ふれあいデイ・・・6月15日(土)晴れ

曇りのち雨の週間天気予報でしたが、嬉しいことに大外れ。朝からピカピカの晴天。そして、暑い!風がなく・鯉のぼりも、暑そうです。鯉のぼりの下でたわわに実っていた杏子の実は、ほぼ収穫をしてジャムにして食べましたよ。

今日は、親子ふれあいデイ。午前の部は、年少さん親子、午後は、年中・長さん親子の参加でした。いずれも、日頃の散歩コースを、地図と子どもの案内で、親子で歩きました。日頃から、園外を良く歩き、散歩をしながら、様々なものに出会い、遊んでいるだけに、地図はなくても、子どもたちの案内は、ばっちりだったようです。保護者のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

紙に書いてあるモノに、出会ったり見つけたらシールを張るビンゴゲームを歩きながら楽しんだ年少さん。「山羊のゆりちゃん、見っけ!」

どっちに行くのかな?どれどれ地図を見て見よう!あっちかな、こっちかな。

 

 

池、竹林・・園の近くにこんなところあったんだね!と驚くお父さんやお母さんがたくさんいました。

午後は、年中・長さんの親子ふれあいデイ。年少さんとは異なる長距離コースです。

歩く途中で、ビワを食べて一服です。もちろん野生のビワの実です。小粒だけど甘い!皮をむいて皮むいてパクンと食べちゃった。

良いもの見っけ‼何見つけたのかな・・・あちらこちらで、楽しいおしゃべりが聞かれた親子ふれあいデイでした。

余談・・・午後の部、年中さんコースを写真を撮りながら、歩いていた私ですが、途中でカメラのバッツテリーがなくなり、園に戻り(坂道きつかった!)それから年長コースに向かって小走りで行ったものの、とうとう出会えず、是非とも写真におさめたかった崖のぼりのところが撮れませんでした。ごめんなさい!残念!

TOP