園長だより

年少さん、初めてのジョイントおはなし会 5月19日(水)晴れ

今月も、来てくれました!茨城キリスト教大学の原口先生と人形劇団「パッペ」の松本さん。ジョイントおはなし会のはじまりはじまり。今月は、年少さん。「いっちくたっちく・・」から始まりました。自分の指とにらめっこしながら、楽しんでいました。絵本は「おおきい ちいさい」福音館0,1,2えほんと「じゃぐちをあけると」福音館の2冊を読んでもらいました。「おおきい、ちいさい」」の繰り返しに、身体を揺さぶりながら「おおきい ちいさい」と真似っこしたり・・・「じゃぐちをあけると」の本では、さすが水遊びが大好きな年少さんだけに、日頃のみずあそびの体験が絵本の楽しさを倍増させていました。

起きてきたのは、この指かな・・なかなか曲がらないな・・・・

絵本の後は、人形劇。女の子が「あんたがたどこさ」に合わせてまりつきをしたよ。そしたらブタさんも出てきてまりつきをしたよ。前から見てるのも楽しいけど、後ろがどうなっつているのか気になるね・・・覗かせてもらったよ。人形と握手もしたよ。

TOP