園長だより

楽しさと懐かしさが溢れた、同窓会デイキャンプ  8月2日(金)晴れ

「暑い!ネ」が挨拶の日々になっているぐらい暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか。きょうは暦の上では、立秋。少しずつ涼しくなるといいですね。この暑い中、先週の金曜日には、同窓会のデイキャンプを幼稚園で行いました。久々の顔・顔・顔。懐かしい顔・顔・顔。。まずは、遊戯室に集まって、グループに分かれ、それぞれに、自己紹介の後グループの名前を決めることから始まりました。

グループの名前が、なかなか決まりません。「こうしたら」「あーしたら」のアイディアが出て、話し合いが続きます。

 

名前が決まると、お小遣いをもって、グループごとにウオークラリーをしながら、おやつの買い物。決まった額、それぞれのグループがどこで、何を買い、どう分け合って食べたのか・・・私は園で留守番をしていたのでわかりませんが、暑い中、みんな楽しそうに帰ってきましたよ。

午後は、ワークショップ。今回の指導者は、同窓会役員のお母さん方。竹製の風鈴を作りました。その子らしさが出てくる風鈴つくりでした。準備から当日のご指導まで行ってくださった同窓会役員の方々、ありがとうございました。

園庭に飾られた風鈴。涼しさを招いてくれました。

おやつのスイカを食べたのちは、夕食のご飯炊き。羽釜の中のコメを、こぼさないように注意深く洗います。

羽釜をへっついに載せ、火をおこしました。マッチを使っての点火。真剣です。なかなか点きません。

火がついてもすぐに消えてしまったり、薪迄火が届かなかったり、いろいろ工夫して成功!タイムを計る子、薪をくべる子、ただただ火を見つめる子・・・・温かい時間、ゆっくりの時間が流れていきます。

「お~い!、いい匂いがしてきたよ」「どれどれ」だんだん蒸けてきていい感じです。蓋を開けてみたいのをひたすら我慢して・・・・

わーい、炊けた炊けた!焦げなかったよ。(ちなみに昨年は、おこげ、真っ黒おこげのグループがたくさんありました)

美味しそう!

風鈴の下で、カレーライスをいただきました。ご飯は勿論の事、カレーも空っぽになった夕食でした。

みんなで、片付けた後は、お楽しみの時間!花火大会でした。

大きな花火も登場。歓声が上がりました。笑顔がいっぱいのデイキャンプになりました。参加者の皆さんそして同窓会役員の皆さんそして幼稚園のスタッフの皆さん、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

TOP