園長だより

楽しかったね!うんどうかい・・・その余韻の1週間  10月18日(金)雨

運動会を終えて、明日で1週間。楽しかった余韻がまだまだ残る幼稚園。遊びの中で、再現遊びが生まれたり、園全体の集いで、運動会当日に、他のクラスがおこなつた種目を、取り換えっこしてやって楽しんだりしました。そして昨日は、年長さんが企画・準備・運営する「池の川オリンピック」(種目はかけっこ・玉投げ・鉄棒ぶら下がり・ハイハイ競争)がありました。「子どもたちが自分でやりたい種目を自分で選んでやりたいだけやってみる」というねらいで行っていたこのオリンピック、以前は運動会当日の午後の部の大イベントとして、父母の方のお手伝いを頂きながら実施していました。2020年コロナ禍で運動会の時間を短縮したのを機に、別日に年長さんの企画・運営で、園庭で実施して今に至っています。企画運営側になった年長さん、「自分たちで考え、賄う」楽しさを、そして何より当日、年下の子たちに教えてあげる、伝える、支える・・を通して様々な感情体験をする素敵な時間になっています。そんな姿のひとこまをご紹介しますね。まずは、運動会の余韻の中で、年中・長さんが描いた絵をご覧ください。

走って跳んで、おやつをゲットしたよ

リレー頑張ったよ。みんなが応援してくれたんだ。

運動会、楽しかった!おひさま、暑かったよ。おやつとりしたんだ。黄色と青と水色の袋だったよ

 

そして、きのうの池の川オリンピックでーす

まずは、満3歳児の太陽組さんが、挑戦。小さい子にむけるまなざし、かがんでお話しする姿勢・・優しいな・・・

 

こちらも、優しく誘う手、まなざし。子どもには、子どものことばが、一番伝わる・響きます。

見て、見て、年少さんの頑張り

年中さんもあれこれに挑み、頑張りましたよ。

簡単なようで、難しいハイハイ競争

年長さん、お疲れ様。年長さんも、先生方の[よーいドン]で、挑戦しました。

 

TOP