10月28日(月)
前の週の週末に、年長さんが蔦切りをして掘りやすくしてくれた幼稚園の裏のお芋畑で、みんなで サツマイモを掘りました。 予想通り、今年は大豊作。大きなお芋、たくさん連なった仲良しお芋、可愛いお芋・・・いろいろな形、いろいろな大きさ、いっぱいいっぱい掘りました。
見て見て!こんなに大きなお芋掘ったよ1やったー!
「私のは、仲良しお芋。」「うんとこどっこいしょ。私のお芋は抜けません」あちらこちらから歓声が聞こえてきます。
「こんなにいっぱい掘ったよ」「重いけど自分でもてるよ」 年少さんも、ものすごく頑張りました。掘ったお芋は、お家まで頑張って持ち帰りました。
そして、本日(11月1日)は、さつま芋大パーティーを行いました。メニューは、さつま芋ご飯とサツマイモが入った具沢山汁、お芋ホットケーキ、ふかし芋の4品です。
年長さんは、野菜を切りました。切り終わった後は、炊き立てのお芋ご飯のおにぎりを作りました。私は、火の番だったので、年長さんの様子は、写真に撮れませんでした。(年長さんの様子は、クラスだよりをご覧ください)
年長さんは、さつま芋と大根と人参を包丁を使って切ってくれました。そのほかに、豚肉・白菜・しめじ・ねぎ・ごぼう・こんにゃくが入っています。
年中さんも頑張りましたよ。初めての包丁!ドキドキしながら使ったよ。猫さんの手にして切ったら、硬いお芋が切れたよ。
切ったお芋を、よいしょよいしょと運んで、蒸し器に入れてもらったよ。オーライオーライ・・年少さんが、火のところまで誘導してくれました。
年中さんが切ったお芋です
一番に、芋ご飯の出来上がり!、年長さんが、少しづつサランラップにくるんで、おにぎりにしてくれました。
狼さん今何時?の遊びが大好きな年少さんが、煮炊きをしている私のお隣で、🐺さんのおうちごっこを始めました。そしたら面白いことに、同じように、黄色いかごをかまどに見立てて、私の行動の再現遊びを始めました。楽しい会話、様々な見立て・・・楽しく見させ、聞かせていただきました。子どもってホントに面白いです。
いつのまにか、薪の山になっていました。
頑張る年長さん、今度はお店屋さんの準備・・イモパーティーの始まりです。年長さんのお店に行ってお買い物。そしていただきます!「イモホットケーキです、ハイどーぞ」
「いらっしゃいませ」「芋おにぎりと、ふかしイモです」「ハイどーぞ」
「美味しいね」「年長さんがつくったの・・・すごいね」お替りが、続出のひととき。美味しかったね。年長・年中さんありがとう。
5月の苗植えからはじまって、蔦切り、収穫、お料理・・とその核を担ってくれた年長さん、ご苦労様でした。そして、ありがとう。自分たちで育てて、収穫して、お料理して・・・との長いプロセスを経ての今日のおいもパーティーは、たのしかったね。美味しかったね。