園長だより

年の初めは、餅つきから・・・1月10日(金)晴れ

池の川幼稚園の年の初めの大行事は、も ち つ き大会です。園庭の真ん中のござの上に臼と杵。へっついの上には、蒸し器。蒸し器の中にはもち米・・・。火をおこすと、次々に集まってきた子どもたち。人間の生活になくてはならない「火」。寒いときは、体を温めてくれ、暗いところは明るくしてくれ、食材を美味しい料理に変えてくれる火。子どもたちは大好きです。幼稚園では、折々に意識的に、火の出会いを大切にしています。薪をくべたり、うちわで扇いだり、火ばさみを使ったり・・・。いろいろな道具、いろいろな過程、いろいろな匂い、景色・・・・楽しいひとときです。

 

もち米が蒸けたところで、年長さんの餅つき隊の出番です。勝ち鬨をあげて頑張るぞ!

やる気満々がみなぎっている年長さん。エアー餅つきをしていましたよ。

そんな年長さんをポカンと見渡す年少さん。「何が始まるのかな・・・・?」

まずは、熱々炊き立てのもち米を食べました。「あむあむもぐもぐ」お口の中でもちになるかもよ。「おいしい!」の声がたくさん聴けました。

餅つきは、最初のこねこねが肝心!ということで、始まりは、お手伝いのお父さんに、頑張ってもらいました。「よいしょよいしょ」「頑張れ頑張れ」の声援や拍手が響き渡りました。

待ってました!餅つき隊の出番です。

満3歳の太陽組さんはただただ見入っていました。可愛いいな。

「来年は、おいらの出番」と憧れと期待を寄せながら、担任の先生を餅にして「ぺったんぺったん」

つきあがったお餅は、お手伝いのお母さんたちの手で、小さくちぎってもらい海苔餅と黄な粉餅とカレー餅にしました。 年長さんによる餅屋さんの開店です。「いらっしゃい いらっしゃい」

黄な粉餅屋さんの看板

カレー餅屋さんの看板

海苔餅屋さんの看板

「いらっしゃい いらっしゃい」「何個いりますか」「〇個ください」・・いろいろなやりとりがうまれました。

美味しいね!。おかわりする子の続出で完売したお餅屋さんでした。お手伝いをして下さったお父さんお母さん、力強くついてくれたり餅屋さんになってくれた年長さん。そして声援・応援をしてくれた年中・少さんありがとうございました。

TOP