きょうは、またまた 餅つきをしました。同窓会たんぽぽの餅つき大会です。久々の顔・顔・顔。懐かしい顔。大きくなった身体。同窓会の行事があるたびに、卒園児の成長に驚きます。
52名の小学生、同窓会の役員の皆さん、お父さん、先生たち・・・元気に餅つきが始まりました。最初の捏ねはお父さん。餅つきの70パーセントは捏ねの力ということで、3人のお父さんが頑張ってくださいました。

みんなの声援を受けて、二人でついたり、三人でついたり・・・と頑張りました。さすが小学生は、力強いです。


餅つきは勿論、海苔を破いたり、きな粉と砂糖をまぶしたり・・すっかり任せることができましたよ。

各自が、家から刻んでもってきてくれた具で、具沢山汁も作りました。いろいろな具材がたっぷりの池の川ちゃんこ鍋の出来上がり!

火の番もお手のもの。いろいろと工夫して炊いてくれました。

あちらこちらで、「久しぶり」の喜びを見ることが出来ました。

頂いた干し芋も残り火で焼いて食べました。焼くとほんのりと黄色になる干し芋。大人気でした。

おなかいっぱーい食べて、遊んで、語り合って、楽しかったね!最後にみんなで集まって、最後の参加になる6年生の抱負を聞いて餅つき大会は終わりました。
力強く餅の捏ね捏ねをしてくれたお父さんたち、全体の進行を担ったり、裏方でせっせと洗い物をしてくださった同窓会の役員のお母さんたち、そして、幼稚園に足を運んでくれた卒園児の皆さん、皆さんの力で楽しく美味しい餅つきが出来ました。ありがとうございました。お疲れ様!
