園長だより

こども風の子、私は火の子・・1月23日(金)晴れ

寒い日が続いています。「こどもかぜのこ じじばばひのこ」というわらべ歌の通り、私は火の子になって、もっぱら職員室での仕事に勤しんでおりますが、子どもたちは、まさしく風の子!元気に外で遊んでいます。園庭内の川や裏庭の池・・・とあちらこちらで氷を見つけては、その上を踏んでみたり、手で割ってみたり・・・といろいろに楽しんでいます。見つけた氷をバケツに集めたら「何々?」と子どもたちが集まってきました。。

私のために、オンザロックをつくってくれました。「ご馳走様!」

降園前に、集いを行いました。「地球をまわそう、みんなでまわそう、明日へまわそう、明日はどっち」という歌に合わせて回るダンス。手をつないで円をつくり、その円を壊さずに手をしっかり握って右に回ったり、左に回ったりするダンス。気持ちがつながるこそできる動きです。火の子の私は、職員室から「みんな大きくなったな!」としみじみと感動をしていました。

室内でのあそびや活動も、充実していますよ。年少さんのクラスを覗いたら、階段に階段をつくっていました。ウレタン積み木を一つ一つ並べては、完成!子どもの発想って素敵ですね。

こちらは、墨汁で鬼の目を描いていましたよ。筆だけでは収まらず、手指、足まで使って描いていました。みんな楽しそう!いっぱい楽しんで、お風呂にも入って、ごしごし洗って、「風呂上がり」のお弁当を美味しく食べました。

こちらは、年中さん。鬼の面にすべく土台の箱作りに挑戦。一つ一つ折って形が変わるたびに、「ドアみたい」「お家・・・」「エレベーターみたい」とイメージを共有しつつ楽しみながら折っていましたよ。

お隣のクラスでは、年中さんと年長さんが力を合わせて、壁面に飾る凧をつくっていました。とっても素敵な「凧をあげる自分たち」の壁面が出来ましたよ。その写真は、お楽しみに・・・

TOP