園長だより

卒園式まで1ヶ月・・・2月17日(火)曇り

 

早いもので、卒園式までひと月余りとなりました。きょうは、大きくなった子どもたちを祝って、有志のお母さんたちによる人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」が上演されました。絵本やジョイントお話会でおなじみのお話なので、余裕をもって観ることが出来る子、逆に怖さがわかってドキドキする子・・・といろいろでしたが、とても集中し、楽しんで観ることが出来ました。自分のお母さん、お友達のお母さん、知っているお母さんが演じてくれたのが、何よりの安心と楽しさを生み出したのだと思います。

遊戯室入り口の廊下に橋が架かっていました。ドキドキしながら橋を渡って入っていくと、そこは素敵な劇場でした。

「誰だ、俺様の橋をガタゴトさせるやつは・・・」一番大きいヤギのがらがらどんとトロルの対決です。

「がらがらどんがんばれ!」「がんばれ!」子どもたちの声援がどんどん大きくなっていきます。

トロルはやっつけられていなくなり、3匹のヤギはむしゃむしゃと草を美味しく食べました。あれれヤギが4匹だね。幼稚園にいるヤギの「ゆりちゃん」も仲間入りしたんだね。

劇が終わって・・・・「トロルはどうした?」「ほんとにいなくなったんだよね。大丈夫だよね・・・」と語り合う年少さん。

「ありがとう」「面白かったよ」「ヤギさん可愛いね」と感謝の思いを寄せながら、お人形をなでたり、見つめたり、お母さんたちとお話をしたりして観劇会は終わりました。

ドタンバタンと、担任をトロルにして、早速ガラガラドンごっこ始まったにじ組さんです。

演じることは勿論、人形や大道具に小道具制作。音響・照明・・・と力を合わせて取り組んできたお母さんたち。きょうに至るまで、きっと山あり谷ありの日々だったことと思います。どうもありがとうございました。また一つ池の川幼稚園のステキな財産(文化)が花開きました。

TOP