保護者の声

5月26日【金】の親子遠足を終えて・・の保護者の方々の感想から・・

親子遠足の感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。その中から一部ご紹介いたします。

〇親子で一緒にどこかに・・・ではなくて、親子それぞれに楽しみ、その後の合流時の、子どもたちの嬉しそうな顔が見ることができ、「池の川幼稚園ならでは!」の素敵な親子遠足でした。〇到着し自分の親を見つけた時の笑顔!どの子の顔も輝いていて、とても可愛かったです。我が子も、「崖のぼりしたり遊んだりしながら来た。疲れたけど、楽しかった!」とのこと。随分体力がついたんだなと感心しました。ミッションも時には友達と情報交換しながら、最後まであきらめずに頑張る姿に嬉しくなりました。保護者レクレーションも、親交を深めることで、子どもたちのための活動にも意欲的に参加ができる気がします。役員の方ありがとうございました。〇3年ぶりに実施出来たことに喜びをかみしめて参加しました。親だけのレクレーションも楽しかったが、親子のミッションも、子どもが喜んで「又やりたい」と連日話しています。状況が様々に変化する中、先生方の工夫や池の川幼稚園らしい親子遠足を改めて感じることが出来ました。子どもたちに大きく負担のない範囲での活動、でもいつもと違って又楽しい、ちょつとだけ頑張ること、そこから成長できる子ども、母たちも集えることで交流でき、今までよりもずっと大きく喜びを感じました。いろいろな困難(コロナ禍・バスの問題等)もあった中で、このような形になった親子遠足、先生方に感謝です。〇役員のお母さんたちによるレクレーションでは、日頃のストレスや年齢を忘れはしゃいでしまいました。・・子どもを通してこんなにも楽しい経験が出来る事、育児の辛さに共感しあえる方々に出あえていることに、感謝しかありません。我が子が、園から歩いてきて合流したときは、頼もしさを感じ、日々の成長を感じました。一つ一つの行事からエネルギーをもらっています。〇初めての親子遠足に不安の方が強くありました。親だけで行うレクレーションが主に不安で、行きたくなくなる気持ちが強くなりました。しかし、不安な気持ちは参加してみて全くなくなりました。役員の方をはじめ他の保護者の方々が明るく優しい雰囲気で、学生以来のはしゃぎぶりだったと思います。池の川幼稚園に入園出来てよかったとあらためて感じました。

TOP