園長だより

いよいよ12月!サンタは今頃何してる?  12月1日(金)晴れ 

昨日はあんなにぽかぽか日和だったのに、今日は寒い!北国では、きっと雪がちらついていることでしょう。今日から12月!12月といえば、池の川幼稚園は、クリスマス会に向けてあれこれと動き出します。11時!遊戯室に集まりました。いつもの遊ぎ室の中が、大変身。びっくりです。大きな樅ノ木に灯りだけが灯されていました。大きなテーブルの上には、「街のクリスマス」と「森のクリスマス」が彩られていました。その雰囲気の中で、クリスマスやサンタクロースのお話を 聞きました。絵本「クリスマスのふしぎなはこ」長谷川摂子/文 斎藤 俊行/絵(福音館書店)をスライドで観ました。「映画みたい」「もう一回みたい!」との声が出るくらい素敵な時間になりました。20日のクリスマス会迄、「サンタさん来るかな・・来ないかな・・来てほしいな」「サンタは今頃何しているかな・・」・・・いろいろな想いを巡らせながら、お部屋を飾ったり、靴下を作ったり、ごっこ遊びを楽しんだりしていきます。

 

年長さんがリードをして、「サンタは今頃」のダンスを踊りました。

お弁当を食べた後、またまた遊戯室に集まって、A君曰くの「裸のクリスマスツリー」に飾り付けをしました。みんなが集まる前のひととき、飾りを見つめながらのおしゃべりに花が咲きました。

好きなところに好きな飾りをつけました。

みんなで飾ったクリスマスツリーの完成です。

お母さんたち手作りのひんめりです。室内のあちらこちらに飾ってあります。

TOP