園長だより

祝❣卒園・進級に向けてお母さん方が「にんじんばたけのパピプペポ」を上演2月15日晴れ

昨日のジョイントおはなし会に続いて、きょうも素敵な文化活動が繰り広げられた幼稚園です。本日の演じ手は、お母さん達。年長さんの卒園、年中・少さんの進級をお祝いしての人形劇の上演です。演目は「にんじんばたけのパピプペポ」。かこさとしさんの絵本をもとに、池の川幼稚園版にアレンジした人形劇です。昨日からとても楽しみにしていた子どもたち。年少さんは、開演の11時が待ちきれず、お部屋で、ビニールテープや紙をあれこれ使ってニンジンを作っていました。「豚さんにあげるんだ!」と大張り切りでした。さてさて、遊戯室に行くと、可愛いい豚さんが、みんながくるのを待っていましたよ。

ワクワクドキドキしながらの入場です

たくさんの豚さんをはじめ、何と!私を始め先生たちも出てきたよ。誰だかわかるかな❓

 

みんなが愛する、山羊のゆりちゃんも「メエ~メエ~」って出てきたね。ポロポロうんちも出てきて、子どもたちに大受けでした。

先月にやっとこさ完成した「ハッピーハウス」も登場です。、

大好きなお母さん、顔見知りのお母さんが演じる舞台。そして知っていることや知っているモノ・ヒトが登場する舞台は、子どもたちへの最高の嬉しさと喜びのプレゼントになりました。

演じたお母さん、音響や照明や録音録画を担ったお母さん方が、全員出てきて、みんなで「ジャンボリーミッキー」を踊りました。

お母さん方ありがとう!一人ではできないけど、みんなで力を合わせると、楽しいものが創れる・生まれる・・そんな言葉にならないメッセージが、たっぷりと子どもたちの心に届いたと思います。

「音楽が素敵だった❣」という感想を子どもたちからたくさんいただいた音響のメンバーです。

池の川の子どもたちは、たくさんのお母さん方の愛とやさしさに囲まれているんだな・・と、子どもたちの表情から読み取れました。ありがとうございました。私の心も春のようにぽかぽかと温かくなるひと時になりました。来年度は、ニンジンを育てようかな・・・・

TOP