園長だより

ひとつひとつが終わっていく・・・今日はひな祭りお茶会・・3月1日(金)

今年の3月3日は、日曜日ということで、一足早くひな祭りお茶会を行いました。年長・中さんが作ったお雛様に畑からとってきた菜の花も添えて、キリンの部屋は、春爛漫です。

 

水屋でスタンバイしていた年長さんの女子。次々とくるお客様にお菓子とお茶を運びます。

今年のお菓子は、梅と白鳥です。「可愛いい」「きれい」「砂糖の味がする」・等いろいろな感想が聞かれました。

美味いね!甘いね!

由美子先生のご指導で、お点前もしました。

年少さんも楽しく参加。神妙な顔・恥ずかし気な顔・楽しげな顔・・・あまりにも静かだったのにはびっくりでした。

お菓子も食べて、お茶も飲んで・・・みんなが終わる間の待ち時間。懐紙で電話ごっこが始まりました。面白い!子どもって遊びを生み出す名人ですね。

 

お茶を飲むたびに「すっぺ~」と言い合い、笑いあうたいよう組さん。

 

その笑い声に「何?何?」と集まってきて一緒に笑いあった年長さんの女の子たち。本日はご苦労様でした。

 

誰も何も言わないのに、かかとを手前にしてきれいに並べた年少さん。こんなところにも「大きくなったなあ」って感動してしまいました。

 

TOP