園長だより

2023年度が 終わりました  2024年3月21日(木)

18日に卒園式があり、たくさんの思い出と豊かな感情を胸に、年長さんが巣立っていきました。そして、今日は、3期の終了日。年長さんがいない幼稚園は、あちらこちらに寂しさが・・・。。きょうも池と川つくりが始まりました。来年度はどんな池や川になっていくのかな。また楽しみです。

卒園式の正面の壁面は、年中さんが思いを込めて折ったり描いたりしました。似顔絵は、勿論、年長さんの顔。たくさんあそび、いろいろなことをやってくれた年長さんに思いを込めて描いたよ。年長さんありがとう!年中さん素敵だよ。

進級する年中さん、年少さんもおめでとう。遊戯室に集まって、年長さんがいない寂しさを味わい、4月からのクラス編成を、子どもたちに伝えました。「こっちだよ、おいで」とニコニコ笑顔で手招きする年中さん。嬉しそうに仲間入りする年少さん。素敵な空気が流れ、「おおきくなったなあ!」とこれまた実感したひとときでした

 

クラスに戻り、自分のお道具箱のお引越しをしました。意気揚々!4月から年中さん。楽しみだね。

年少さんがお道具を持ってくるのを、楽しみに待っていた年中さん。「こっちだよ」「ここに入れるんだよ」と優しく誘ってくれました。4月からよろしくね!新しい年長さん。

1年間池の川幼稚園「園長だより」をご覧いただきありがとうございました。来年度も、様々な想いを込めて、ブログを書いていきます。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

TOP