園長だより

掘った!たけのこ 103本 4月22日(月)曇りのち晴れ

「雨降らないといいな」って心配しながら、タケノコ堀りに出発。到着したときには空も明るくなり、お弁当を食べる時にはお日様ピカピカのいい天気になりました。現地では、なおみ先生が待っててくれ、山の中を案内。枯れ葉の中にかくれんぼしているたけのこを、探します。宝探しの気分・・・見つけると歓声が聞こえます。それからが大変!友達と力を合わせてもなかなか掘れません。「大人‼手伝つて」「先生 手伝って」の声に、「よし来た、どっこい」と手伝いました。1時間余り、たけのこ掘りに大奮闘した年長さんの様子をお知らせいたします。

竹・竹・竹、太い竹 細い竹・・たけのこが大きくなると こうなるんだよ・・となおみ先生が教えてくれたよ。たけのこどこにあるかな?目を皿のようにして探したよ。

あったあった!ここにあったよ。手伝って大人たち!

重いね、大きいね。よいしょよいしょと力を合わせて、運んだよ。

掘ったたけのこ、並べたよ。太いの、細いの、ちびっ子たけのこ、でぶちんタケノコ。みんなで数えたら なんと、その数103本。

思わず拍手したよ。やった やっ た頑張ったね。

芝生の上でお弁当。いっぱい働いた後のお弁当は、美味しい!なおみ先生がスイカを持ってきてくれたよ。暑かったから美味しかったよ。ご馳走様。

TOP