朝から小雨、そして、本格的な雨。予定していた鯉のぼり集会は、明日に延期・・・・ということで、今日は、室内での遊びがあちらこちらで繰り広げられました。年少さんのお部屋では、先生をお客様にして美容室ごっこやお医者さんごっこ・乗り物ごっこ・魔法の絨毯ごっこ・・・遊戯室では、年中・長さんが、大型積み木でお家ごっこ・・・を楽しんでいました。
現実と想像の世界を自由に行ったり来たり出来るフリー切符をもっている子どもたち。あそびの中で、自分が自分のなりたいものになれる・・それがごっこ遊びの魅力です。願いや創造力を膨らまし遊びこんでいく・・そうした繰り返しの中で、生きたことばがはぐくまれ、人生を能動的に生きていく力を鍛えでいくのでは・・・なんて感じながら写真をパチリ・・の園長ですした。
かつての卒園児が卒園記念製作で作ってプレゼントをしてくれた人形が、お家ごっこで活躍していました。
やさしい看護婦さんが大活躍。ベットもありますよ。
このお家、自分たちで作ったようです。
こちらは、魔法の絨毯。絨毯にのって、どんな世界を楽しんだのかな・・・
これは、ごっこ遊びではありません。本物のパンケーキ作り。昨日お散歩先で摘んできたヨモギを使って、年長さんがお料理しました。ちゃんと味見をして美味しさを確かめてから、みんなに御馳走をしてくれました。
こちらは、年中さん。日頃の泥団子作りで磨きをかけた丸める力を生かして、ヨモギ団子を作りました。味はきな粉味とあんこ味でした。美味しくみんなで頂きました。年少時代はあんまり食に興味がなかった今の年中さん。ヨモギを自分たちで摘み、すり鉢で擦り自分の手で丸めてお料理をしたプロセスが、全て食欲や興味関心に繋がり食べる行為に繋がったのだと思います。年長さん、年中さんごちそうさまでした。